日々の備忘

アラサー/共働き/夫婦二人暮らし/食べたものでその日の出来事を思い出すタイプ

焼豚丼

朝からがつんと

f:id:man_vow_0703:20230216074137j:image

 

豚ももブロックが安かったので

焼豚焼きました。

 

豚もも肉に穴を開けて

砂糖をすり込んで5分くらい放置

そのあと漬けだれに漬け込んで一晩放置

朝、180℃に予熱したオーブンで30分ブン

肉汁が落ち着くまで放置

 

つけだれに

醤油、砂糖を追加してにつめたタレをかけていただきます。

 

たまごは蒸し卵をにつめたタレに漬け込んだもの。

卵黄がしっとりしてておいしい。

 

レシピはゆーママさんのもの。

https://s.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/14727874

 

つけだれ(豚400に対して)

おろし生姜…小1
おろしニンニク…小1
すりおろしりんご…1/4
はちみつ…大1(無いときはみりん)
醤油…大5
油…小1

 

にく、めちゃめちゃやらかい…!

りんごがいいお仕事してますわぁ…

 

朝から幸せ。

ご馳走様でした。

 

今日の幸…朝ご飯幸せ