日々の備忘

アラサー/共働き/夫婦二人暮らし/食べたものでその日の出来事を思い出すタイプ

適性検査

新宿近視クリニックへ

適性検査にいきました。

 

視力を測ったり

眼圧

とか

レンズを入れる隙間が十分あるか

とか

いろいろ検査して

そのあと瞳孔を広げる点眼を…

これは昔コナンの映画であったなぁ…

うわぁあああ!目を開けていられない!!

というやつだな…

 

うわぁああ!!眩しい!

のかと思ったけど

あっ、ちょっと、、眩しい、、!!

くらいでした。

あとは手元にピントが合いづらいので

老眼の気持ち…

 

点眼薬が効いてきたら再び検診。

目が完全にリラックス?している状態で

検査するみたいでした。

 

そのあとは問診に呼ばれて

先生に目を見てもらったあと

手術の説明を受けました。

 

先生に見てもらうときが一番キツかった…

まず目を見るときに光を当てて見てもらうんやけど

瞳孔開いてるからまぶしいまぶしい…

ぼろぼろ涙が…

きたね!と思われてるんやろうな…

 

そのあと手術の説明を受けましたが

「手術なので絶対はないけど

レンズを入れたからといって

病気になるわけではない。

白内障緑内障も、元々なるリスクはあるので」

みたいな説明でした。

うーん。。。

紙には

若干白内障緑内障になりやすくなるかも。

って書いてるように読める…

まぁ人体だから比較実験は出来ないし

手術のせいかどうかわからないから

先生の説明で合ってるんだろうけど…

せめて

「紙にはこう書いてあるけど

こういう理由だから

手術のせいでなると分かっているわけではない」

とかそういう説明がよかったかなぁ…

というか、なんか問診の担当の人

めっちゃ冷たく感じるんやけど…

手術の不安を解消しまっせ!

タイプの人ではないな…

 

「質問ありますか?」

と聞かれたので

「格闘技はダメとあるけどどの程度まで強い衝撃だとだめなのか、

強い衝撃を受けたらどうなるのか」

と質問したところ

「実験しようもないのでどの程度とかはわからない。

衝撃を受けるとレンズがずれて見え方が悪くなる可能性がある。

まぁそんな強い衝撃を受けたら他の部分も大怪我でしょうけど」

とのこと。

レンズがズレてもそれは直したり取り出したりできるみたいなので

まぁ安心だけど…

実験、模型とかでやってないのか…

 

担当の人がちょっと冷たくて

心折れかけたけど

そのあとスタッフのお姉さんから説明を受け、

お姉さんの優しさが染み渡り

「わたしも2年前に手術しましたよ、

怖かったら手を握っていますね!!」

といわれ

恐らくそんなことはしてもらえないんだろうけど

気持ちがありがてぇ、

優しい人もいるもんだ…

と、心を持ち直したので

予約することに…!!

 

私の視力矯正が

右目は乱視矯正

左目はぎりぎり乱視矯正

とのこと。

それなら左なくてもいいんじゃない?!

となり、

翌日乱視ありなし両方の見え方を確認して決めることにしました。

 

翌日視力検査をやりなおし、

左は矯正なしにして

ついにお金をお支払いしました。。。

 

ちなみに、乱視矯正をやめたのは

乱視用レンズの値段が5万円高いことと

乱視用レンズは

レンズがずれると見え方が悪くなる

ときいたためです。

ズレることはほぼないみたいだけど

リスクは抑えめがいいな…と思ったので。

 

さて、あとは手術日をきめて

3日前から点眼をするだけ…!、